2ntブログ

◇修羅場◇まとめ

◇etc ◇01-◇09 ◇10-◇19 ◇20-◇29 ◇30-◇39 ◇40-◇49 ◇50-◇59 ◇60-◇69 ◇70-◇79 ◇80-◇89 ◇90-◇99 ◇100-◇109 ◇110-◇119 login

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◇6 プレイボーイ★ジジイ。

500 名前:恋人は名無しさん[] 投稿日:01/09/19(水) 09:06
修羅場だったかどうか、もう推測でしか無い話だと思うのだけれど・・・。

もう15年位前、うちの爺さんが96歳と大往生で死んだ時の事。
爺さんの遺品生理をみんなで思い出に浸りながらしていたのね。
うちの母は爺さんの形見分けで、爺さんの若い頃のアルバムとか爺さんの思い出
の品(書とか絵)を貰いたいって言って、荷物を整理しながら見ていたの。
話をちょっとそらしちゃうけれど、伯母さんが凄くてやれロレックスはどこだとか
プラチナの印台はとか言っているので「お前は苗字全然違うだろう!」って突っ込み
入れながらほのぼのと皆で笑っていたのさ。
んで本題にもどって・・・。
うちの婆さんと爺さんは離婚していて、お互い再婚していたんだけれど爺さんが死
んで、再婚相手の人は自分の親族の所に戻っていたのね。
婆さんはそれもいまいましかった(自分が爺さんと一緒だった時の愛人だったらしい)
らしいんだけれど、思い出の品物1つ1つにある、過去の爺さんの話をするんだけれど
どれも婆さんの嫌な思い出らしく、聞いている子供達(母や伯父伯母)は爺さんの破天荒
さに大笑いしていたんだ。
爺さんは当時80になってもオシャレな人で、赤いつなぎを着て軽井沢に行きたい(約20
数年前)とか言ってて、母が貰ったアルバムを見ても本当に映画俳優みたいな
粋なハンサムさんだった。
だからやっぱり昔からバリバリのプレイボーイだったし、それが理由で婆さんは
離婚したって話をしていたんだ。
そして爺さんのお母さん、私からすると曾婆さんの仏壇と位牌があって、これどうする?
ってなった時、それもうちの母が引き取るって言ったんだ。
仏壇は家に入らないから、位牌をとりあえず引き取るよって言って曾婆さんの位牌を
取ると、裏の影にもう一つ位牌が隠されていたんだ。
なんだこれ?ってみんなで見てみたけれど、それは全然知らない名前でしかもうちの
身内でも無い名前。
婆ちゃんがそれをじっと見つめて暫くして「あぁ!」と声を上げたんだ。
みんなそれが誰だろう?って興味津々で婆ちゃんの言葉を待つと・・・。

爺ちゃんは若い頃、さっきも言った様に本当に録でもない女好きでねぇ。
またハンサムな上にスポーツも得意で頭も良かったし金持ちだったし、(戦争)当時
近衛兵だったし、もてない筈もなかったのよ。
だけれど私と会う前に、酷い事をしてねぇ。
(大学)学生の頃、カフェーの女給さんと良い仲になったんだけれど、その女給さんが
妊娠しちゃってねぇ。
勿論大昔、戦争前なもんだから大問題になったのよ。
なのに当の爺さんはのらりくらりとしていて、その女給さん思い余って電車に飛び込んで
自殺しちゃったのよ。身寄りもなくって不安だったろうに。
爺さん、内緒でずっと持っていたんだねぇ。
本当に可哀想な事をしてねぇ・・・爺さんは今きっと地獄にいるよ。
まったく私が死んだら絶対ばけて出てやろうとしたのに先に死んじゃうし・・・。

みんなこの話を聞いて、ちょっとしんみりしたけれど、最後の言葉でまた大爆笑した。
皆、地獄でも天国でも飄々としている爺さんが浮かんだし。
結局その位牌もうちの母が引き取った。
そして帰りに私や兄弟に、「これ(曾婆ちゃんとその女の人の位牌)は私が預かったから、
私が死んだ時、一緒に棺に入れて焼いて頂戴。私が責任持って連れていくから」って言った。
私とかが、母が死んでもちゃんと管理するよって言ったけれど、母は笑って「良いから」って。
でも婆ちゃん以外は、親族も知り合いも皆「良い葬式だったね」って言ってた。私もそう思った。

爺さんとその再婚相手も、結局籍を入れていたのは死ぬ2年前だったらしい。
きっと母も婆さんですらも知らないだろう修羅場を爺さんはまだ数々作っていたんだろうなぁって思った。
もっともっと爺さんと話をしたかった。修羅場の話以外でも。(笑
って当時小学生だった孫にそんな話はしないか・・・。
特に盛り上がらない話な上に長文でスマソ。

◇6 報復活動。 | HOME | ◇6 誘う女。

COMMENT

COMMENT FORM


管理者にだけ表示を許可する

くるくる

なう

ここから探す

QRコード

QR

/design by bitter Roc